海外の映画・ドラマのセリフに引っかかる

余談が長い話🤔

私は昔から海外の映画・ドラマが好きで
小学生の頃から金曜ロードショーを毎週楽しみにしていました🎞️

健康に携わる仕事を始めてからも
話題作から誰も観ないであろう作品まで大体のジャンルを網羅していたり
(あまーい恋愛映画以外)

様々な作品を見ているとセリフの中にその国の健康観が垣間見えるセリフがあります

東日本大震災後の制作作品の食事シーンでは日本産の食材に対して
放射線の被曝を子供が気にするシーンがあったり

アメコミ映画でも
背骨をボキボキしたり(スパイダーマンNWH)
お前の体は背中から治せ!(バットマンDKR)

ジャンクフードを露骨に避けるシーンがあったり…

・・・・・・・・・・・・🤔

書き始めてみたものの、全然思い出せない…

引っかかったものがあればちょくちょく書いていこうと思います。


ちなみに悪役、犯人、黒幕がいる映画でその正体が最後まで分からない系の映画での
簡単な見分け方の一つは

悪い奴はApple製品を使わない

です。Appleから怒られるからだそうです。

個人的感想では悪役はDELL、hpのパソコンを使いがち。
そしてテレビは圧倒的にLG、SAMSUNGが多い。

BTTFでは良い部品なら日本製じゃない?なんて言われていたのに
今洋画で見る日本の物は寿司と日本酒とお箸くらい。

お箸に関しては本当に増えた気がしていてなんの作品か忘れましたが
主人公たちがレストランで食事をとる際に

「箸をもらえるかな?」というセリフになんだか感慨深さすら感じました。

最近見て一番良かった映画はグランブルー。

ではでは。