気仙沼でオクトーバーフェスが開催されます。

10/8と10/9は気仙沼で初?のオクトーバーフェスです🍺

日本でも三指に入る注目度のBTBさんや、岩手を代表するブルワリーのベアレンさんをはじめとした
こだわり抜いたクラフトビールが提供されるこのイベントは愛飲家なら垂涎ものでしょう。


数年前に一関市でクラフトビール祭りに参加したことを思い出します🤔

受付でチケットを買い、街中に設けられた会場には
日本中のブルワリーがひしめき合っていて

全部味見するには数万円いるなー!参ったなーこりゃ!
そう思いながら気になる醸造所を片っ端から味見して回っていたら

若く見積もっても75歳の女性のグループに
一緒に飲まないかと誘われました。

旅は道連れってこういうことかと誘いに乗り
グループが占拠するテーブルに着席すると
目の前にはドラッグストアの大袋と大量の発泡酒と酎ハイが…

「おめえ、飲め」「オレの酒が飲めねえのか?」
団塊世代も真っ青のアルハラに耐えかね席を立とうとしましたが

コアラのように僕の腕にしがみつく後期高齢者の怪我のリスクを考えると
手荒な真似もできず

炎天下の野外で、ほろ酔いで、正直悪夢のような状況の中
「助けてください!!!!!!!」と大声で叫びました
セカチューは見たことがないけどこのセリフだけは知っていました。

悲痛な叫びに気がついたスタッフに女性を引き剥がしてもらったおかげで
僕は休日を取り戻す権利を取り戻しました。

帰りは妻に千厩駅に迎えにきてもらうつもりが
寝過ごしてしまい、結局気仙沼駅で合流して平謝りしました。

本題ですが

残念ながら酒は万病の元という言葉は嘘だったそうです。